(魅力紹介)

緑あふれる史跡を散歩してみた〈寄居町〉

0

    こんにちは、さんちゃんです。

    今回は寄居町にお出かけしてきました。
    実は寄居駅に降りるのは初めて。天気がとっても良い日だったのでお散歩日和でした!

    そんな日に訪れたのは「雀宮公園」と「鉢形城跡」。緑に囲まれて気持ちよくなって、たくさん歩いてきた模様をお届けします!

    雀宮公園」は七代目松本幸四郎の別邸跡地が整備された公園。木々が生い茂る中に散歩道が整備されていたので、ぐるっと一周しました。


    人工物がほとんどないし、木漏れ日がキラキラしていて、歩いているだけでリラックスできる感じ。彼岸花もたくさん咲いていたり、銀杏が落ちていたり、季節の色を肌で感じられました。耳を澄ますと風の音や鳥の声、すぐそばを流れる荒川の水の音が聞こえてきます。

     

    なんだかジブリの世界に入り込んだみたいな気分になりつつ、見つけた道をそのままに進みます。すると少し小高くなったところに上がって荒川にかかる橋が一望できる場所がありました!

    木々に囲まれた公園を抜けると最高の青空が!

    清々しい眺めに心がスッとしました。ずっと家に篭りっきりだったので、こんな風に自然に囲まれるだけでストレス発散にもなった気がします(笑)。

    雀宮公園を後にして、次のスポットへ向かいます。

    中央に見える場所が一つ前の写真を撮影した地点です

    ついさっき公園から眺めた橋を渡ってすぐ、「鉢形城跡」に着きました。

    城を守るためにつくられた「曲輪(くるわ)」と呼ばれる小さな土手のようになった地形が随所に残っています。石垣跡も残る小高くなった城跡を一周するのはちょっとしたハイキング!


    きらきらした木漏れ日をつくる木々の中にいると心が安らぎました。ふと見つけたドングリや、枯葉の間から頭を出したキノコをかわいらしいなって思えたり。

     


    1番高くなった地点からは荒川越しに埼北の街並みが望めます。史跡好きな方はもちろん、そうでない方でも気持ちのいい空気を吸いにちょこっと出掛けるにはぴったりな場所なのではないでしょうか?

    身体を動かして、良い空気を吸って、心に栄養を与えるにはもってこいなスポット。
    過ごしやすい気候のこの時期に、ぜひお出かけしてみてはいかがですか?

    そして今回、私個人の取材では埼北7市町をコンプリートです!取材という形で改めて自分の住んでいる地域の魅力を探しに行くと、新しい出会いがたくさんあって毎回ワクワクしています。

    ぜひ他の町の魅力も記事から覗いていってくださいね♪

    ▽訪れたところ

    雀宮公園
    〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居599

    鉢形城跡
    〒369-1224 埼玉県大里郡寄居町鉢形