(魅力紹介)

フルーツリゾートに行ってみた〈神川町〉

0

    山藤特派員が記事を書きました

    こんにちは、さんちゃんです。

    さて今回は、神川町の魅力をご紹介。
    マルシェイベントなども開催される観光農園、「カネザワフルーツリゾート」さんに行ってきました!

    皮まで食べられるバナナ」で有名なこちらの農園。
    今年の6月からはブルーベリー農園がオープンし、フルーツ狩りも楽しめるようになったんです!

    ちょうどブルーベリーのシーズンだったため、たくさんの種類をちょっとずつ味見しながら畑を見学させていただきました。

    畑を歩いてみて驚いたのはブルーベリーの種類の多さ!馴染みのある青や紫だけでなく、ちょっとピンクがかったようなかわいらしい色の果実もあるんです。それぞれ味わいも全然違うので、食べ比べを楽しませていただきました♪

    オープンしたての農園ですが、すでに10種類以上のブルーベリーを栽培しているそう。
    来シーズン以降への期待が高まりますね!

    また、こちらの畑で採れたブルーベリーを使用してつくられたジェラートもいただいてきました!

    ベリーのジューシーでさっぱりとした甘みが存分に味わえる、まさに夏にぴったりのスイーツ。
    フルーツリゾート内で購入することが出来ますよ!

    次に案内していただいたのは希少な国産バナナを栽培している「バナナハウス」。
    ハウス内には想像以上の数のバナナの木が植えられていて、圧巻!日本じゃないみたいでした(笑)。
    初めてこんなに近くでバナナの木を見て、触れさせていただいたのですが、、実はこれ正確には「木」ではなく「茎」の部分なのだそう。知らなかった...!

    国内でバナナのハウス栽培に成功しているところは数少ないとのこと。カネザワさんのバナナは無農薬でつくられているため、安心安全に楽しめます!
    現在フルーツリゾート内での販売はしておらず、予約販売のみでの取り扱いとのこと。ぜひチェックしてみてくださいね!

    敷地内には週末に様々なイベントが開催されているお庭もあります。
    ヤギやウサギ、そしてなんとイノシシも飼われているんです!

    初めてイノシシを間近で見たんですが、、あまりの人懐っこさに驚きました(笑)。

    ここで開催されるイベントは、つくる人と買う人・食べる人のつながりが大切にされていることが魅力
    暮らしに寄り添い、街の人々がつながることのできる場があると、なんだか安心できる気がしませんか?
    各種イベントの詳細はインスタグラムなどから発信されています!

    日常のすぐそばにあるのにちょっとだけ特別感のある景色が広がるこの場所にはまさに「リゾート」の名前がぴったり。
    家族と、友人と、遊びに行ってみてくださいね!

    ▽訪れたところ

    カネザワフルーツリゾート
    〒367-0247 埼玉県児玉郡神川町元阿保852
    2021年のブルーベリー狩りは8月8日まで開催
    休園日:月曜
    インスタグラム:https://www.instagram.com/kanezawa_fruits_resort/
    オンラインショップ:https://fruitsresort.thebase.in/